平成27年度臨時福祉給付金の概要

  平成26年4月の消費税率の引上げによる影響を緩和するため、低所得者に対して、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として、臨時福祉給付金を支給するものです。

 

支給対象者

 平成27年1月1日時点で住民票がある市町村で、平成27年度分市町村民税(均等割)が課税されない方が対象です。

 

 ただし、 ・ 課税されている方に生活の面倒を見てもらっている場合
        (住民税において、課税者の扶養となっている場合)
       ・ 生活保護制度の被保護者となっている場合などは対象となりません。

 

※ 住民税の申告がお済みでない方は、支給の対象とならない場合がありますので、必ず申告されるようお願いします。

 

支給額

 支給対象者1人につき 6千円

 

 

申請手続 

申請は、基準日(平成27年1月1日)において南牧村に住民票がある方となります。
 申請書は、対象と思われる方にはあらかじめ郵送してありますので、次のとおり申請してください。

 ・申請期間 平成27年8月3日(月)~ 11月2日(月)
 ・受付窓口 南牧村 住民生活部 保健福祉課 福祉係
 ・提出書類 1 申請書
         2 本人確認書類の写し(運転免許証、保険証等)
         3 通帳の写し(申請書に記載した口座)
          ※指定口座が前年度と同じ場合は添付を省略できます。

 

給付金の受取

 支給要件を満たした方は、申請書に記載した指定口座に入金されます。

 

 

問い合わせ先

 南牧村住民生活部保健福祉課福祉係
 電話 (0274)87-2011代

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