七夕集会

公民館の事業とタイアップして七夕集会を盛大に行いました。

さくら保育園、公民館運営審議会、常盤クラブ、民生児童委員の子ども部会、
更生保護女性会、赤十字奉仕団、教育委員会、保護者のみなさんがさんかしてくださいました。

南牧村キャラクター「なんしぃちゃん」もかけつけてくれました。

児童会役員のあいさつ、実行委員長さんのあいさつ、
児童会本部による「七夕さま」のお話の劇がありました。

そして参加者全員で、短冊作り、七夕の飾り付けをしました。
4本の竹がたくさんの短冊ときれいな飾りでいっぱいになりました。

そのあと、チロヌップの皆様による大型紙芝居「クマの校長先生」を鑑賞しました。

歌の交流では「校歌」や「たなばたさま」を歌いました。

さくら保育園児による歌の発表もありました。

さらに今年度は参加者全員による踊りの交流で「南牧小唄」を踊ったり、「ゴーゴーじゃんけん列車」をしたりしました。

最後にみどりの部屋で交流給食としてみんなでおいしく給食を食べました。

多くの方々と交流をし合い、たくさんの笑顔が見られた素敵な七夕集会になりました。

戻る