ふるさと朝礼

 南牧村で農家をしている方に来ていただきお話をききました。出身は東京で、大学時代に28カ国を
旅したそうです。「教科書で見た景色を自分の前にしている」と感動したそうです。
 南牧村に来て、四季折々の自然を「こんなきれいな景色があるんだ」と思ったそうです。「自然豊か
で、温かい人々がたくさんいる中で、小学校生活を送れ皆さんはうらやましい」と言っていました。
南牧村で、農家になる夢がかなったと話してくれました。
 アフリカの村を訪れたとき、子どもに「将来の夢はなに」と聞いてみると、みんなが「医者」「パイロット」
と答えたそうです。どうしてだろうと不思議に思うと、子どもたちは、その二つの職業しか知らないという
でした。そんな地域もあるそうです。
 「将来についてたくさんの選択肢を知っている皆さん、夢をもってかなえてほしいです。」とメッセージを
くださいました。
 ありがとうございました。
 

戻る