こんにゃくの天ぷら

「え〜こんにゃくって天ぷらに出来るの?」って思っているあなた
一度食べたらやみつきになってしまうかも!こんにゃくが苦手な 
お子様もお代わりしてお母様がびっくりしてました。        
「油がはねるんじゃない?」と思っている方もいらっしゃるでしょう
が、他の食材とほとんど変わりません。               
さあ!今夜のおかずにどうですか?                 


材   料(4人前)
板こんにゃく・・・・・200g
A(味付け調味料)   
  だし汁・・・2/3カップ
  しょう油・・・大さじ1 
みりん・・・大さじ1
揚げ油          
天ぷら粉         

作り方
1.板こんにゃくは短冊切りにし、熱湯で2〜3分ゆでて水をきる。
2.鍋にこんにゃくを入れて火にかけ、からいりした後Aの調味料
を加えて煮る。(味が染み込んでいるほうが美味)      
3.溶いた天ぷら粉に2をつけ、油で揚げる。            

ポイント
*こんにゃくには味がつけてあるのでそのまま食べられます。  
*天ぷら粉はあまりゆるくしすぎるとこんにゃくに付きづらいです。
*味付けが面倒という方は下ゆでしたあと揚げて、天つゆやしょ 
う油につけて食べてもOKです。                
*こんにゃくの煮物が余ったときにぜひどうぞ。