栽      培

    日本固有のサツキを花と盆樹で楽しむ
  
 
サツキは、江戸時代から庶民の間で愛好され、交配実生法
 による新品種の作出や枝変わりの発見により今では、1千種
 とも2千種ともいわれている。
 私のところには80鉢しかないが自分でサシ芽より培養したもの
 約1割、新木仕立のもの約2割、その他で種類は約40銘柄。
 初めの頃は、流行の新花を追い求め、鉢数も150ほどに増え
 たが、新花は、概して栽培上問題があり、古くからある風土に
 適合したものにだんだん切りかえるようにした。
 今は、「日光」「晃山」「如峯山」「大盃」「金采」「栄冠」「華宝」
 等流行に左右されない本来のものを主体に培養中である。










     トッププロゴルファーの体験

  最近サツキ栽培に熱中しているトッププロゴルファーの
  尾崎将司氏は、「生きものというのは、自分がどれだけ愛を
  注ぎこんだかだと思う・・・・・・・・」
  「植物は絶対にいい形に育てたい。いいものを買ってきて
  置いといて誰かにやってもらっていうんじゃ、もうこれは花木  を愛する人間の姿ではないと思う。皆で一緒に楽しみ趣味の  サツキを語る、そこから和が生まれる」と胸中を熱く語ってる